彼の持つ、家族感とかって

 

奥さんからして欲しいんじゃなくて

お母さんからして欲しかったこと

お母さんからしてもらって嬉しかったこと

愛されてると思えたことの

なぞりなんじゃないか

 

私にお弁当を作ってもらうのではなく

君が作ってピクニックに行く選択肢はないのか?

 

私が仕事に行って、君がおかえりと迎えてくれる選択肢はないのか?

 

チャネラーさんが言った

のっとさんは結婚してるから、寂しくはなかったんですか?

 

どうして、彼だけが寂しいというスタンスになるんだ?

どうして、彼は私も寂しいはずだからという話はしないんだ?

 

一方的な問題などないのに

 

家族幻想にたいしても

自分から気づいてない

わたしが言うから

そうだなと言ってるだけ

 

この部分がクリアにならなければ、同じ轍を踏むだけ。

 

どうしたら、彼がもっと深い洞察力を養うことができるんだろう。

 

私の寂しさ

私の責任感

私の苦しみだって

自分事として感じてくれてもいいじゃないか

 

私はずーっとそうやって、君の苦しさを自分事として、感じて、何ができるのか?と

いつも考えてきたのに。

 

君だって、そうだったはずなのに。